日本野鳥の会神奈川支部HPの舞台裏?等、管理担当者のメッセージ。あくまでも非公認なブログなので、悪しからず。

2013年9月28日土曜日

今年もまた・・・・・・

 ようやく真夏日、熱帯夜から解放された今日この頃です。

今日、昨日のアキアカネに続き、ウラナミシジミを初認しました。季節もようやく秋に変わったようです。

 それから、チョッと驚いたのはツチイナゴに”再会”したことでした。

2012年春、玄関先で見つけたときは、きっと偶発的な出現で、これっきりだろうと思っていましたが、おそらく代替わりしたであろう、彼の子孫に会おうとは、全く想定外でした。

 鉢植えの葉っぱを食害するオンブバッタは害虫としての待遇ですが、街中ではレアなこのコ
は大事なゲストです。












 コチラはアカボシゴマダラ。はじめはムラサキシキブに降りたので、まさかココに産卵かとも思いましたが,すぐに隣のエノキに移動。産卵行動を始めました。
 人為的に持ち込まれた、要注意外来種ではありますが、大きくて、見栄えのするチョウです。
   




2013年9月17日火曜日

ムラサキシキブ

 4年ほど前、旭区のこども自然公園で採集した種子から育成したムラサキシキブが、今年初めて結実しました。
 自宅周辺にはほぼ毎冬、ジョウビタキが飛来するのですが、なかなか定着とまではいきません。
 今年は、このムラサキシキブの実を啄みに来てくれることを期待しています。

2013年9月9日月曜日

筆不精

 オリンピック2020年東京に決まりましたね。日本国中が喜んでいるなか、敢えて空気を読まずに書きます。汚染水対策、国の本気が見えて来ない。都知事に及んでは、そのことについてインタビューが集中したことについて、どこかの国がネガキャンを展開しているだけだというようなことを言ってました。
 何考えてんだ。このオヤジは!世界は本気で心配してるんですよ。オリンピック開催決定、確かにめでたい。経済効果、大変結構。ただ、沖縄の問題もそうだけど、今、苦しんでいる東北を置き去りにしないでほしい。(政治的なブログではないので、このへんにして)

 さて、本題です。鳥たちとのささやかな出会いの感動を掘り下げよう・・・・・ということで、立ち上げた”形のない宝もの”ですが、ここのところ、殆ど放置状態になっていました。投稿が無いので、それは仕方の無いことですが、立ち上げた当事者としては寂しい。なんとかしなくてはなりません。
 そこで、私自身にノルマを課すことにしました。具体的なペースについては、ここでは公表はしませんが、最低投稿の無い月は無しにします。
 ネタはあるんです。それは確かです。ただ、ただ筆不精なだけなんです。昨日久々に投稿しました。相変わらず駄文ですが、またお付き合い下さい。

 かながわの鳥図鑑、こちらは一日置きのハイペースで進行しています。もっとペースダウンしてもいいのですが、始めた当初、筆を持たない日が一日あると、”今日がダメなら明日にしましょ、明日がダメなら明後日にしましょ♪”てな具合で、際限なく延び延びになってしまう傾向にあったので、毎日画用紙に向かうようにはしようと、心に決めました。ブランクを取り戻すには一定のペースも必要に感じています。

 ところで、絵筆を取らなくなってから、5年程度はブランクがあると感じていたのですが、パソコンに入力しておいた画像データを調べてみると、2011年12月に描いた絵を発見しました。
 2011年、大変な年でもあったので、年賀状は前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となるよう、ウソの絵を描いたのでした。

2013年9月5日木曜日

カモメの頭

 昨日に引き続き、かながわの鳥図鑑なんですが、ウミネコの絵を描き終えて、目の位置が前過ぎて、陰険な表情に見えるかなと、少し反省しながら・・・・
 そういえば、カモメ類は頭が平らだとか、後頭部が丸いなんてところが識別点になっていることを思い出し、チョッと怖くなりました。図鑑に掲載されているカモメの種類が、ユリ、シロ、ワシ、セグ、オオセグくらいの時代は問題ありませんでしたが、今やカナダだ、アイスランドだ、カリフォルニアだ、ホイグリンなんて、訳の分からない種類が追加されてくると、頭の形も重要になってくるわけで・・・・
 果して、このウミネコはウミネコに見えるのだろうか?ゴビズキンちゃんあたりになってないだろうか。
 ずっと以前ですが、ある学者先生が大型カモメは皆亜種関係で良いなんて説を唱えていたそうな。もっとも私のまた聞き的情報ですから、あてにはなりませんがね。もし、この説が支持されるなら、どんなに楽なことか・・・・・・おっと、こんなことをウッカリ口にしようものなら、カモメ愛好家の皆様に睨まれてしまいますね。
 シギ・チ愛好家の識別力も凄いけど、堤防で休息する何百というカモメたちのなかから、迷子の一羽を見つけ出す執念といいますか、眼力には、とても追いつけそうにありません。

2013年9月4日水曜日

緊急事態?!

かながわの鳥図鑑用のモズの絵を描いていたら・・・・ヤラカシテしまいました。
 ちょうど”うなじ”の部分の下書き線を消そうとしたときでした。紙が水分でふやけていたのでしょう。まだじゅうぶん乾いていないまま擦ったので、紙の表面が捲れてしまったのです。
  どうしたものかと悩んだ末、捲れた部分に白い絵の具を厚塗りして、その上に塗り直してみたのですが、これが上手くいきません。一旦塗り直した部分を爪で剥がしたら、今度は後頭部のあたりまで剥がれてしまいました。
 最初から書き直さなくてはならないか・・・・途方に暮れていたとき、ふと名案が頭をよぎりました。
 ダメ元で、水彩鉛筆だの、パステルを塗ってみようかと。やってみるもので、何とか目立たない状態に戻すことが出来ました。
 このシリーズで、リキテックス以外の画材を使ったのは、初めてのことでした。

2013年8月21日水曜日

急上昇ワードランキング第3位!!

”季節の足音”8月4日投稿のソウシハギが8月19日付のYAHOO!急上昇ワード デイリーで検索ワード第三位にランキングしていたことがわかりました。

 その話題というのは・・・・・・

 愛知県南知多町の豊浜漁協で今年5月、渥美半島沖から戻った漁船が水揚げした中に、見慣れない魚2匹が交じっているのを漁師や漁協の組合員が見つけた。
 大きさは20センチほどでコバルトブルーの斑点がある。調べてみると、熱帯海域に生息するカワハギ科のソウシハギと分かった。猛毒を持ち、食べると激しいけいれんや呼吸困難をもたらす。同漁協の飯田照博・市場課長(45)は「こんな魚は見たことがなかった。海の環境が変わってきているのだろうか」と不安そうに話した。

(2013年8月18日12時53分  読売新聞)

 藻類・刺胞動物・ホヤなどを摂食することから、肝臓と消化管内容物に餌のイワスナギンチャクなどに由来する海産毒素パリトキシンを含有することがあるということで、カワハギのなかまなのだから、さぞかし美味だろうと口にしようものなら、命の保障は無いということだそうです。(ウィキペディアより)
 

 

2013年8月9日金曜日

お絵描き

かながわの鳥図鑑、これ私の独断で始めたんですが、事後承諾ですけど、もちろん正式な支部の認定は受けております。事の始まりは県内で見られる鳥を紹介するコーナーが欲しいという会員の声を受けまして、私も自分で納得できる絵を残しておきたいという気持ちも手伝って始めました。
 ところが、描き始めると、これがなかなか簡単なことじゃなくて、サンコウチョウの尾羽の線が上手く引けない・・・・とか、ブッポウソウの嘴が長すぎるとか、逆にヤマセミの嘴は短い・・・・・とか、殆ど満足出来るものは無くて・・・・・・それでも100種に到達する頃には納得できるレベルに、200種到達の頃に皆さんの称賛が得られるように頑張りたいと思います。

 特にこの頃では、暑さのため、パレットでリキテックスはすぐ固まるし、汗が画用紙に滴り落ちる。まさに、ここが踏ん張りどころです。

2013年8月6日火曜日

使い勝手どうにかならないかなぁ・・・・・・・

 御存じの通り、神奈川支部HPでは”季節の足音”、”はばたき裏表紙”、”かたちのない宝物”、”かながわ鳥図鑑”と、更新頻度の多い部分はブログという形にしています。

 先日、”はばたき裏表紙”で行の右側がケラレてる投稿記事があるとの指摘があり、確認したところ、確かに投稿記事がサイドバー側に飛び出していました。原因は頂いた原稿をホームページビルダーでフォントを弄ってから、ブログの方にまたコピペしたことが原因と考えられます。
 ブログの幅を調整して対応してみましたが、今度は幅が広くなった分、一行の文字数が増えて見苦しくなってしまいました。そこで、ワードで一行の文字数を調整した原稿に直し、ようやく一件落着しました。

 現在使用しているBloggerですが、正直言って使い勝手大いに不満です。先ずフォントが選べない、(明朝はビルダーで打ち込んでからコピペ)大きさの微調整ができない。複数の画像をアップしたときのレイアウトがし辛い・・・・・等々
 ひとつひとつ方法を検索していけば、解決できるような気もしますが、検索する労力だって半端ない!

 そんな不満も多いBloggerですが、それでも選んだ理由は、複数ブログが作れること、複数ユーザーが使用できる。広告掲載無し。画像データ容量1GB・・・・と、野鳥の会としては願ったり叶ったりの部分もあるわけです。



さて、各ブログの評判ですが

かながわの鳥図鑑   2534 ページビュー - 投稿: 26 件, 最終公開日: 2013/08/05
季節の足音       3481 ページビュー - 投稿: 63 件, 最終公開日: 2013/08/04
はばたき裏表紙~神奈川支部からのお知らせ
             4552 ページビュー - 投稿: 27 件, 最終公開日: 2013/07/27
形のない宝もの    498 ページビュー - 投稿: 4 件, 最終公開日: 2013/01/04
 
 ↓もちろん、これは非公認ブログですが・・・・・
作り手の隠し部屋    90 ページビュー - 投稿: 3 件, 最終公開日: 2013/07/27
 
 リンクボタンは支部HPのトップページのずっと下に隠しているのですが、それでも訪ねてくれる人がいることは有難いことです。
 

 

 
 

 

 

2013年7月27日土曜日

コミスジ 舞い込む!


 今日、コミスジが室内に舞い込みました。本来なら”季節の足音”にでも投稿すべきところかも知れません。しかし、コミスジについては、以前にも私自身が投稿しているし、http://kanagawasib02.blogspot.jp/2012/12/blog-post_7945.html 何せ個体がボロイ・・・・・
 実は昨年、自宅玄関付近にコミスジが飛来したことがあったのですが、(コチラは綺麗な個体)残念ながら撮影することができず、悔しい思いをしていました。
 コミスジはマメ科植物を幼虫の食草にしているので、ハギ、ネムノキ、トウコマツナギ等、食草となるマメ科植物をベランダ、玄関周辺で育てている効果の表れかとも思ったりして、喜んでいます。

2013年7月26日金曜日

非公式ですが、何か?

 最近気づいたのですが、名前が抑揚という字に似ているHP担当者です。このブログをひとことで言い表すなら、HPの編集後記みたいなもので、野鳥の会、HPの舞台裏、身近に起きた事件?もボチボチとお伝えしていこうかと考えています。

 
 でも、あくまで非公式ということで、私的な視点という立ち位置なので、TOPICSなどには掲載することもありません。御理解下さい。

尚、季節の足音等とは違って、コメントは自由です。HPに対する、御感想、要望等もお気軽に。

 宜しくお願い致します。