日本野鳥の会神奈川支部HPの舞台裏?等、管理担当者のメッセージ。あくまでも非公認なブログなので、悪しからず。

2014年11月6日木曜日

再スタート?

永らく滞っていたかながわの鳥図鑑を久々に更新致しました。100種を超える鳥の絵を描いてきましたが、どうしても過去の作品に比べても劣っているように思えてきて、次第に絵筆からも遠ざかっていました。一旦そうなると全く手がつかなくなり、夏になる前に描きはじめたホトトギスも秋の渡りの時期が過ぎて季節外れとなり、来年まわしにせざるを得なくなりました。そして新たに手掛けたのが今回のチョウゲンボウです。
 今回は鉛筆での下書きをせず、直接筆から始めました。もちろん最初は薄塗りで最後に白で修正を加えて完成でしたが。なぜそうしたかと云うと、何も描かれていない紙にイメージを投影する練習というか、いつかそんな技法を完成出来たらと思い、挑戦してみました。
100%満足ではありませんが、今持てるスキルだとこの程度ではなかろうかと。これからもマイペースではありますが、かながわの鳥たちを増やしていきますので、どうかヨロシク。