日本野鳥の会神奈川支部HPの舞台裏?等、管理担当者のメッセージ。あくまでも非公認なブログなので、悪しからず。

2015年4月11日土曜日

風に立つライオン

 今日は久方ぶりに映画を見に行きました。10年以上ぶりですかね。秋篠宮佳子様が見たことで話題になりました、”風に立つライオン”です。
 私個人としては、80年代(だったかな)のさだまさしの同名の歌、つまりこの映画の元となった曲ですが、これを聞いていたく感動、以後さだ氏の曲のなかでも最も好きな曲となりました。というわけで、これはどうしても見なくてはいけない映画だと、そういう衝動みたいなものに駆られた訳なのであります。

興味のある方は是非見に行って欲しいので、敢えてネタばれとなることは言いません。ただ意外だったのは東日本大震災が絡んで来ます。アップになった石原さとみの顔が妙に艶かしいです(おとなの顔になった)。そして、久しぶりに見た映画の解像力は鮮やかでした。
 ある程度予想はしていましたが、案の定最後のほうでかなり潤目鰯になってしまったので、御覧になる方はその点お覚悟を。

 それから、特にこの映画を見た方、多分気になっているんじゃないかと思いますが、主人公のモデルとなった柴田紘一郎氏は現在70代で宮崎市で介護老人保健施設の施設長を務めているそうです。









 以上、日本では今当たり前と考えられている平和を大事にしたいと思った作り手Yなのでした。